行かふ年も又旅人也

なにか楽しいことないかな

出雲に行きたい

なんで出雲に行きたいか

基本的には出雲大社に行きたいな、と思っています。なぜかというと、以前本屋で立ち読みした本の中に、ケネディ夫人の言葉として、

というような趣旨の発言が紹介されていたから。伊勢神宮じゃないじゃん、という感じではあるけど、連想で、出雲大社に行ってみたいな、と。 伊勢神宮にも別枠で行きたいですが。

あと、実はもう一つ理由があって、アサダニッキさんの漫画がすきなんですが、この方は島根の方らしく、島根の話や、登場するキャラクターに島根の地名をつけていたりするんですね。なので、伊勢神宮出雲大社なら、出雲大社に行きたかった、というのもあります。

島根の話

www.amazon.co.jp

これが一番好き

www.amazon.co.jp

どう行こうか

で、出雲について色々調べていたんですが、出雲って寝台特急あるんですね。

サンライズ出雲www.jr-odekake.net

そういえば、で思い出したんですが、昔、北海道に寝台特急で行きたいなーと思いつつ、叶わぬまま北海道新幹線開業だったなーと思いまして、これに是非乗りたい!

その他の候補としては飛行機でしょうか。

料金としては、
飛行機:15,000円くらい〜(乗る便、その他条件次第、羽田空港→出雲縁結び空港)
寝台特急:21,710円〜(ランク次第、東京駅→出雲市駅

高いな……。もちろん、以下の条件は考慮する必要がありますが。

  • 羽田空港よりも東京駅の方が行きやすい(その分間に掛かる運賃は浮く)
  • 飛行機で行く場合、出雲縁結び空港から出雲市への交通を考える必要あり(バスで720円)

それからもう一つ、出雲縁結び空港を使うメリットがあります。それは宍道湖温泉に近いこと。
宍道湖、すごい綺麗ですが、 http://www.matsue-yado.com/gazou/sinjiko.jpg

出雲市とは反対側です。 f:id:Eat-Drink:20170506174519p:plain

まあでもしょうがないかな。今回、宍道湖は諦めて、行きは寝台特急、帰りは飛行機で行こうと思います。

どこに行こうか

【観光スポット(観光したい)】|出雲観光ガイド【出雲観光協会公式ホームページ】

とりあえずこのページを見て、個人的には以下に行きたいなーと思います。行けるかは日程次第ですが。とりあえず出雲大社は行きたいなあ。

  • 出雲大社
  • 出雲日御碕燈台
  • 日御碕神社
  • 島根ワイナリー
  • 鰐淵寺
  • 立久恵峡
  • 旧大社駅
  • 出雲文化伝承園
  • 出雲平成温泉
  • 因佐神社
  • 稲佐の浜
  • くつろぎ和かふぇ 甘右衛門
  • 康国寺
  • 島根県立古代出雲歴史博物館
  • 宍道湖温泉
  • ダイビングステーション AQUA工房
  • 日本三美人の湯 湯元湯の川
  • 斐伊川
  • 道の駅キララ多伎