行かふ年も又旅人也

なにか楽しいことないかな

ウィダーインゼリーよりもカロリーメイトゼリーとかのほうがいいのかな

どうして病院食でウィダーインゼリーではなくカロリーメイトゼリーが出るんだろう、と疑問に思っていたのですが、恐らくは以下のURLに記載の内容が答えなんでしょうか。

http://www.hosp.go.jp/~tokyo/shoukai/hospnews/pdf/NEWS-No_50s.pdf

この手の「手軽にバランスの良い栄養をゼリーや液体で摂ることの出来る」食品は濃厚流動食や栄養調整食品と呼ばれているようですが、要はウィダーインゼリーは濃厚流動食ではない、と。

日本流動食協会という業界団体も見つけましたが、ウィダーインゼリーを販売する森永製菓は会員ではありません。

日本流動食協会加盟社一覧 【 日本流動食協会 】

森永乳業グループとしては、クリニコという会社は会員のようです。

www.clinico.co.jp

クリニコの製品に「エンジョイゼリー」なるものがありますが、これはバッチリ濃厚流動食扱いの模様。

 

クリニコ エンジョイカップゼリー (いろどりセット 70g×24個)

クリニコ エンジョイカップゼリー (いろどりセット 70g×24個)

 

 

今後、朝食や昼食がどうしても食べられない!というときは、こういう濃厚流動食として栄養士さんにも認識されている製品のほうがいいのかなあ、と思った次第。

冒頭のURLで代表的な濃厚流動食(のうち、医師の処方箋のいらないもの)として挙げられているものは以下です。

ゼリータイプ

ドリンクタイプ