行かふ年も又旅人也

なにか楽しいことないかな

f.luxを導入したけどやめました

目に悪いと言われるブルーライト。根拠に乏しいという見方もあるようですが、個人的に白熱灯(いわゆる「電球」)の灯りが好きで、蛍光灯でも白熱色を選ぶくらいなので、ブルーライトカットの眼鏡は愛用していました。

しかし、現在入院中で、その眼鏡を持参していないため、PC側の設定で賄おうと考えました。

Windows用のソフトウェアとしては、f.luxというものが有名なようで、早速これを導入。

kinisuru.com

しかし、私には合わず、結局アンインストールしました。

起動やスリープからの回復時に、このf.luxが起動・画面の調整をしているのだと思うのですが、画面がチラつくのです。これがものすごく気になる……。

それでもブルーライトカットな色合いが好きなので、PCの設定で対応することにしました。

1. Intel HD Graphicsを起動して

f:id:Eat-Drink:20150405144606p:plain

2. Graphics Propertiesから

3. Displayを選択

f:id:Eat-Drink:20150405145005p:plain

4. Colorで青を選択して、以下の設定に

  • Brightness:-20
  • Contrast:47
  • Gamma:0.6

f:id:Eat-Drink:20150405145218p:plain

だいぶ快適になりました。