行かふ年も又旅人也

なにか楽しいことないかな

入院

4月17日 夕食 軟菜食

軟飯 牛肉とピーマンの炒めもの 肉なし肉じゃが 野沢菜? ミカンのシロップ漬け ほうじ茶 カロリーメイトゼリー

4月17日 昼食 軟菜食

今日の昼食は蕎麦でした。麺類やパンのような、ご飯でないものはなぜか昼食に出ます。メイバランスが出ることもあり、昼食が一番楽しみです。 蕎麦 練物 オクラ きゅうり・カブ・キノコの酢の物 さつまいもを甘く煮たもの ほうじ茶 カロリーメイトゼリー メ…

4月17日 朝食 軟菜食

軟飯 青魚(さんま?)の味噌煮 ほうれん草の煮浸し 牛乳 ほうじ茶 カロリーメイトゼリー

4月15日 夕食 軟菜食

軟飯 ブリの味噌煮 いんげん豆の煮物 大根と人参の煮物 ほうじ茶 マンゴー カロリーメイトゼリー

4月15日 朝食 軟菜食

13日(月)の夕食から、全粥が軟飯に変更されました。正直、味は全粥のほうが美味しいです。全粥は好き好んで料理として(病人食としてではなくて)食べる人もいるものですが、軟飯は炊飯に失敗したご飯を食べているのと同じなので(笑)。 軟飯 キャベツの…

4月15日 昼食 軟菜食

久しぶりのパンだ! パンがオッケーということは、間食にクッキー等食べても平気ということでしょうか……? パン クリームシチュー サラダ 野菜ジュース ほうじ茶 カロリーメイトゼリー メイバランス

4月13日 昼食 軟菜食

昼食です!メイバランス大好き笑。 今日の昼食にはじゃがいもも出ました。じゃがいも好きなので嬉しいです。じゃがバター食べたいなー 全粥 豚肉のソテー(麹焼?) ちくわ・人参・もやしの炒めもの? マッシュドポテト ほうじ茶 メイバランス

4月13日 朝食 軟菜食

全粥 がんもどき・いんげん豆・人参の煮物 アスパラガスの煮浸し? 大根の味噌汁 牛乳 ほうじ茶 カロリーメイトゼリー

4月12日 軟菜食 夕食

青椒肉絲美味しかった!普通に美味しいと感じましたが、これは病院食なので薄味なはず、ですね。退院後、普通の青椒肉絲はどのように感じられるのでしょうか……。 全粥 青椒肉絲 しそ豆腐 ほうれん草と人参の煮浸し ほうじ茶 カロリーメイトゼリー

4月9日 夕食 軟菜食

やっぱり病院食の薄味に慣れてきたように思います。ふりかけの類を買ってしまったのですが、使わないことになるかもしれません。 全粥 豚肉のソテー 肉なし肉じゃが もやしとほうれん草と豚肉を煮たもの? いちご ほうじ茶 カロリーメイトゼリー

4月9日 昼食 軟菜食

昼食はメイバランスが付くので楽しみです(笑)。 全粥 焼き魚 インゲン豆のお浸し? キャベツとキノコの煮物? ほうじ茶 メイバランス

4月9日 朝食 軟菜食

舌が病院食に慣れてきたのを少し感じました。食べても美味しいし、モノによっては塩っぱくすら感じます。人間の身体って不思議です。 全粥 ほうれん草を煮たもの(煮物じゃなくて……) 豆腐のあんかけ?(辛くない麻婆豆腐のような) キャベツと人参の味噌汁 …

4月8日 夕食 軟菜食

全粥 焼き魚 鶏肉・人参・里芋の煮物 大根ときゅうりの酢の物 果物のシロップ漬け ほうじ茶 カロリーメイトゼリー

4月8日 昼食 軟菜食

昨日の昼食から、昼食時のみカロリーメイトゼリーがメイバランスになったようです。 このメイバランスが非常に美味しい!甘い飲むヨーグルトのような味で、栄養が摂れるという優れものです。 メイバランスは明治。カロリーメイトゼリーは大塚製薬。食品も医…

4月5日 夕食 軟菜食

全粥 豚肉のソテー ほうれん草の煮浸し もやし・きゅうり・わかめの酢の物 りんご ほうじ茶 カロリーメイトゼリー

4月5日 昼食 軟菜食

量が少ない……。お腹すいた……。 全粥 魚のソテー 人参・玉ねぎ・きのこのあんかけ 肉なし肉じゃが いんげん豆を煮たもの ほうじ茶 カロリーメイトゼリー

4月5日 朝食 軟菜食

甘い玉子焼きは美味しかったです。 全粥 玉子焼き アスパラガスを煮たもの 生トマトサラダ 豆腐とわかめの味噌汁 牛乳 ほうじ茶 カロリーメイトゼリー

4月4日 夕食 軟菜食

肉が硬くてまずかった……。食事の好き嫌いはなく、あまりまずいという感想は持たないほうなのですが……。 全粥 豚肉のソテー きゅうりと春雨の酢の物 ほうれん草の煮浸し 煮りんご ほうじ茶 カロリーメイトゼリー

4月4日 昼食 軟菜食

全体的にパンチの効いた味のものは出ないと思われる病院食ですが、辛子味の漬物は病院食の割にはパンチの効いた味で美味しかったです。 全粥 焼き魚 大根・人参・きのこ・グリーンピースの煮物 漬物(辛子味) ほうじ茶 カロリーメイトゼリー

4月4日 朝食 軟菜食

お粥の量が少し多いような……大盛りにしてくれたのでしょうか。量が少ないと感じていたので有り難いです。 全粥 練物 ほうれん草の煮浸し+減塩醤油 玉ねぎの味噌汁 ねり梅 牛乳 ほうじ茶 カロリーメイトゼリー

4月3日 朝食 7分菜食

牡蠣味噌が美味しかったです。昨日のいりこ味噌も美味しかったので、退院したら、「○○味噌」にハマりそうです。 7分粥 ブロッコリーサラダ ちくわと人参の煮物 牡蠣味噌 牛乳 ほうじ茶 カロリーメイトゼリー

4月2日 夕食 7分菜食

肉なし肉じゃがが意外と美味しかったです。 「一汁三菜」みたいな基本スタイルをとっているのかと思っていましたが、今回の食事は汁物はなし。 7分粥 魚の煮付け ほうれん草の煮浸し 肉なし肉じゃが 煮りんご ヨーグルト ほうじ茶 カロリーメイトゼリー

4月2日 昼食 7分菜食

お盆が急に重くなりました。重湯と7分菜食ってこんなに違うんですね。 鶏をすりつぶしたつくねは久しぶりの肉類で、やはり肉って美味しいなー、と自分の肉好きを再確認しました。 7分粥 つくね 根菜の煮物(これは何……?) かぼちゃのペースト パンプキンス…

4月2日 朝食 7分菜食

昨日までの食事で特に問題が起きなかったとのことで、7分粥に食事が変更されました。 7分粥と重湯なら重湯のほうが美味しかったですが、それでもおかずがきちんとつくこと、そして噛むことが出来ることは大きな喜びです。 7分粥 練物を煮たもの ごぼう?根菜…

4月1日 夕食 流動食

またあさりの味噌汁です。とても美味しくて、温かくて、安心します。 でも、2日連続。なにか栄養的にメリットでもあるんでしょうか。 重湯 ミルクのような味がする甘くてどろどろして温かいもの。。。(ミルク粥風重湯??) あさりの味噌汁(具なし) ヨー…

4月1日 昼食 流動食

お味噌汁かと思ったらパンプキンスープでした!病院食とか抜きで普通に美味しい……。やっぱり素材の美味しさが料理では重要なんだと再確認。 料理したいなー。 重湯 パンプキンスープ ココアムース りんごジュース ほうじ茶 カロリーメイトゼリー

4月1日 朝食 流動食

相変わらずの流動食です。お味噌汁がおいしい!食事の喜びを感じます。 重湯 あさりの味噌汁(具なし) マンゴープリン?(プリンよりすこしネバネバしている食感……寒天?) 牛乳 カロリーメイトゼリー

3月31日 夕食 流動食

禁食後初めての食事で、とても感慨深いです。 意外と重湯って美味しいと思いました。お米の優しい甘さが身に沁みます。 重湯 片栗粉をジェル状にした甘いもの ヨーグルト グレープジュース ほうじ茶