行かふ年も又旅人也

なにか楽しいことないかな

4月13日 昼食 軟菜食

昼食です!メイバランス大好き笑。

今日の昼食にはじゃがいもも出ました。じゃがいも好きなので嬉しいです。じゃがバター食べたいなー

  • 全粥
  • 豚肉のソテー(麹焼?)
  • ちくわ・人参・もやしの炒めもの?
  • マッシュドポテト
  • ほうじ茶
  • メイバランス

f:id:Eat-Drink:20150413130933j:plain

4月13日 朝食 軟菜食

  • 全粥
  • がんもどき・いんげん豆・人参の煮物
  • アスパラガスの煮浸し?
  • 大根の味噌汁
  • 牛乳
  • ほうじ茶
  • カロリーメイトゼリー

f:id:Eat-Drink:20150413130150j:plain

4月12日 軟菜食 夕食

青椒肉絲美味しかった!普通に美味しいと感じましたが、これは病院食なので薄味なはず、ですね。退院後、普通の青椒肉絲はどのように感じられるのでしょうか……。

  • 全粥
  • 青椒肉絲
  • しそ豆腐
  • ほうれん草と人参の煮浸し
  • ほうじ茶
  • カロリーメイトゼリー

f:id:Eat-Drink:20150413122006j:plain

ウィダーインゼリーよりもカロリーメイトゼリーとかのほうがいいのかな

どうして病院食でウィダーインゼリーではなくカロリーメイトゼリーが出るんだろう、と疑問に思っていたのですが、恐らくは以下のURLに記載の内容が答えなんでしょうか。

http://www.hosp.go.jp/~tokyo/shoukai/hospnews/pdf/NEWS-No_50s.pdf

この手の「手軽にバランスの良い栄養をゼリーや液体で摂ることの出来る」食品は濃厚流動食や栄養調整食品と呼ばれているようですが、要はウィダーインゼリーは濃厚流動食ではない、と。

日本流動食協会という業界団体も見つけましたが、ウィダーインゼリーを販売する森永製菓は会員ではありません。

日本流動食協会加盟社一覧 【 日本流動食協会 】

森永乳業グループとしては、クリニコという会社は会員のようです。

www.clinico.co.jp

クリニコの製品に「エンジョイゼリー」なるものがありますが、これはバッチリ濃厚流動食扱いの模様。

 

クリニコ エンジョイカップゼリー (いろどりセット 70g×24個)

クリニコ エンジョイカップゼリー (いろどりセット 70g×24個)

 

 

今後、朝食や昼食がどうしても食べられない!というときは、こういう濃厚流動食として栄養士さんにも認識されている製品のほうがいいのかなあ、と思った次第。

冒頭のURLで代表的な濃厚流動食(のうち、医師の処方箋のいらないもの)として挙げられているものは以下です。

ゼリータイプ

ドリンクタイプ

4月9日 夕食 軟菜食

やっぱり病院食の薄味に慣れてきたように思います。ふりかけの類を買ってしまったのですが、使わないことになるかもしれません。

  • 全粥
  • 豚肉のソテー
  • 肉なし肉じゃが
  • もやしとほうれん草と豚肉を煮たもの?
  • いちご
  • ほうじ茶
  • カロリーメイトゼリー

f:id:Eat-Drink:20150409230918j:plain

4月9日 昼食 軟菜食

昼食はメイバランスが付くので楽しみです(笑)。

  • 全粥
  • 焼き魚
  • インゲン豆のお浸し?
  • キャベツとキノコの煮物?
  • ほうじ茶
  • メイバランス

f:id:Eat-Drink:20150409135008j:plain

4月9日 朝食 軟菜食

舌が病院食に慣れてきたのを少し感じました。食べても美味しいし、モノによっては塩っぱくすら感じます。人間の身体って不思議です。

  • 全粥
  • ほうれん草を煮たもの(煮物じゃなくて……)
  • 豆腐のあんかけ?(辛くない麻婆豆腐のような)
  • キャベツと人参の味噌汁
  • 牛乳
  • ほうじ茶
  • カロリーメイトゼリー

f:id:Eat-Drink:20150409134502j:plain

4月8日 夕食 軟菜食

  • 全粥
  • 焼き魚
  • 鶏肉・人参・里芋の煮物
  • 大根ときゅうりの酢の物
  • 果物のシロップ漬け
  • ほうじ茶
  • カロリーメイトゼリー

f:id:Eat-Drink:20150409130504j:plain

4月8日 昼食 軟菜食

昨日の昼食から、昼食時のみカロリーメイトゼリーがメイバランスになったようです。

このメイバランスが非常に美味しい!甘い飲むヨーグルトのような味で、栄養が摂れるという優れものです。

メイバランスは明治。カロリーメイトゼリーは大塚製薬。食品も医薬品も作れる会社は美味しさと機能を両立した製品を作れてすごいと感心してしまいました。

  • パン
  • リンゴジャム
  • マーガリン
  • チーズハンバーグ
  • 生野菜サラダ
  • ほうじ茶
  • ジョア
  • メイバランス

f:id:Eat-Drink:20150408163242j:plain

東京に雪が降る

桜に雪なんて不思議な光景。

f:id:Eat-Drink:20150408140417j:plain

f:id:Eat-Drink:20150408140429j:plain